1000万円貯める方法とは?4つのステップで解説☆

(※イメージ画像となります)

もしも1000万円が手元にあれば何に使いますか?

貯金、マイホーム、車の購入など、さまざまな選択肢があるかと思います。

1000万円あればさまざまな可能性が広がりますね。

しかし、平均的な収入で1000万円を

手に入れるのはなかなか難しいものです。

ですが、正しいステップを踏めば誰でも1000万円を

貯めることができるのです!

今回の記事では、1000万円を貯めるための方法をご紹介します。

お金が必要な方や、なかなか貯金ができない方は

参考にしてください。

前回のコラムのieyasu(イエヤス)って何? をまだ

チェックされていない方は合わせてご覧になってくださいね。

<1.    少額をコンスタントに貯蓄できるようにする>

今まで貯金してこなかった人が、

いきなり月に10万や20万を貯金に回すのはなかなか難しいですよね。

そのため、まずは「お金を貯める」癖をつけるようにしましょう。

「月に1万円貯金する」などの具体的な目標を立て、

その通りに貯金していきましょう。

<2.    固定費の見直し>

月の出費の大部分を占めているのは、

家賃・光熱費・通信量・保険料などの「固定費」です。

電力会社の乗り換え、格安SIMに変更する、

保険プランの見直しなどをして、ほ固定費を節約しましょう。

<3.    ボーナスで貯蓄の不足分を補う>

貯金のクセがつくまでは、

目標額を貯金できないこともあるでしょう。

そういう場合では、ボーナスで差額分を補いましょう。

<4.    貯金に慣れてきたら、金額を上げる>

貯金するクセつき、コンスタントに貯蓄できるようになったら、

月の目標金額を上げてみましょう。

初めから大きな額を貯蓄しようと思うと生活が苦しくなりますが、

徐々に貯める額を増やすことでストレスなく貯金ができます。

この4つのステップを踏むことで、無理なくお金を貯めることができます。
では、このような手順である程度お金が貯まってきたとします。

4つのステップを継続して地道に1000万円を貯める方法もありますが、

おすすめは資産運用です。

給料天引きで利用できる社内貯蓄制度や、

NISAやiDeCoなどの非課税制度を併用するのがおすすめです。

<1000万円貯める方法のまとめになります>

1000万円貯めるためには、段階を踏んで

少しずつ貯めていくことがポイントです。

早く貯めたい気持ちはありますが、

最初から無理な貯蓄をするとストレスが溜まり、

続かないことが多いです。また、貯金をする際は、

「なぜお金を貯めたいのか」・「貯めたいお金をどう使うのか」

という目的を明確にしましょう。

なんとなくお金を貯めようと思っても、

モチベーションを保つのが難しいでしょう。

この記事を参考にし、自分の目標達成のために

貯金を始めてみませんか?