女性ITエンジニアのメリットや需要について

f:id:pur59k9a1:20220319064606j:plain

「エンジニア」と言うと、どこか男性の仕事っぽいような響きがあり、

また、IT系の仕事はとても難しそうですよね。

結論から言えば、まったく心配はいりません。

女性でなおかつ未経験であっても、十分ITエンジニアになれます。

むしろ男女を問わず、人材確保や育成の必要性があり、男女の差はありません。

今回は、女性で未経験でもITエンジニアになれる理由を詳しく説明します。

<女性ITエンジニアのメリット>

女性であるということでメリットがあるわけではありません。

しかし、ITエンジニアは男女問わず活躍できる職種です。

女性であるために、活躍ができないフィールドではありません。

技術力があるかないかで評価される職種なので、女性だから評価されないと

いったことはありません。

しっかりと技術を勉強していく意欲があり、成果を出せば、十分キャリアアップ

できます。

<努力次第でステップアップできる>

ITの業界は日々進歩しています。古い経験と知識だけでは生きていけません。

評価が平等であることはお伝えしましたが、女性であるからという理由でキャリア

アップできないことはありません。勉強をして知識を手に入れれば、給与アップが

できる環境があります。

f:id:pur59k9a1:20220319070951j:plain

<環境にとらわれず、仕事ができる>

出産育児などをしながらでも、在宅で仕事ができることもあります。

例えば育児休暇を取りながら、例えば空いた時間でプロジェクトをこなすことも

できます。決まった時間に出社せずに、決まったタスクを自分のできる範囲で

取り組んで仕事をすることも可能です。

子供の成長に合わせて、子供が学校に行って

いる間や、土日に集中して仕事を入れるなどもできることがあります。

また、旦那さんが転勤になった。一緒についていきながら仕事を継続することも

可能です。

<女性ITエンジニアの需要>

ITエンジニアは、働き方、スキルアップは男女関係ない業種です。

また慢性的に人材不足であるこの業界は、男女問わず需要があります。

ほかの業種では、人がやっていた仕事をITやロボットがこなすということがあり、

需要が少なくなっている業界もありますが、ITエンジニアはこれからの社会で

なくてはならないインフラや仕組みを作る大切な仕事です。手に職をつけておけば

需要がなくなることはないでしょう。

<まとめ>

ITエンジニアで、キャリアップすることは女性であっても十分可能です。

手に職をつけておくことで、安定した収入を得ることができます。在宅ワーク

遠隔業務もITエンジニアであれば問題なく仕事ができます。

女性ITエンジニアは各地で活躍しています。

ますますITエンジニア業界で女性が活躍しキャリアアップをしていくでしょう。