会社員のボーナスの使い道

 

夏のボーナスの季節ですね。会社員にとっては、1年に一度、もしくは二度訪れる、幸せの瞬間です。自営業の人は、自分でいろいろ決められるメリットはありますが、会社員は固定の給料で日々頑張っています。会社員にとってボーナスとは特別なものです。今回は、会社員のボーナスの使い道について、調査してみます。

 

 

自分へのご褒美

ボーナスの使い道として、一番に思いつくのは、日頃の自分へのご褒美ではないでしょうか?いつもは高価なので、食べに行けないレストランに奮発して行くとか、情勢であれば、スキンケアなどを行うこともあるでしょう。月給では買うことができないアクセサリーや洋服、また、自分磨きのために習い事教室を申し込んだりするでしょう。

また、車を新しくするためのローンの原資にしたり、一人旅なんてことも計画できますね。毎日仕事して嫌なこともいっぱいあるのに自分のためにまず使わないと意味ないという人も多いです。また今回のボーナスは使わずに、次のボーナスと合わせてもっと高価なものを買うという方もいます。

家族への感謝の気持ち

いつもの月給では、毎月の生活で手一杯。家族や親への感謝の気持ちを表すために、ボーナスを使うという人も多いです。家族がいれば、家族で食事に行ったり、子供がいれば、子供のためにおもちゃを買ってあげたりしますね。奥様や旦那様にいつもの感謝ということで、プレゼントをしてあげるのも、多いです。

実家の親にまとまったお金や高価なプレゼントをあげる人もいるでしょう。

ローンなど日々の支出の補填

毎月の給料だけでは、生活費を賄うことができず、クレジットカードのリボ払いなどを多用している方も多いと思います。そういう方は、支払いをボーナス払いや、ボーナスに多めに返済するという方もいるでしょう。

住宅ローンなどもボーナスでまとめて払う人もいますね。学生の時に借りた奨学金や学生ローンなど、毎月の給料で払うと厳しいので、ボーナスで返済という方も多いです。

まとめ

ボーナスはあくまでもボーナスです。会社の業績によってはもらえないこともあります。ボーナスを期待しすぎて、期待した金額がもらえないケースもあります。

毎月の給料はあまり高くないけど、ボーナスが高いという会社もありますから一概には言えませんが、できる限りボーナスを期待せずにもらえたときに、いつもと違う支出をして楽しむことをお勧めします。