プログラミングで何ができる?プログラミングを学ぶメリット

(※イメージ画像となります)

「プログラミング」と聞くと、

難しいイメージをお持っている人も多いかと思います。
近年、パソコン上でのデータを管理することも多く、

プログラマーの需要は高まっています。

今回の記事では、「プログラミングとは何か」・

「プログラミングを学ぶメリット」についてご紹介します!

「プログラミングを勉強したい」と

考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

<プログラミングとはそもそも何か?>

そもそも、プログラミングとは、

「コンピューターにさせたい仕事を順番に書き出す」ことです。

プログラミング言語とは、コンピューターに指示できる言葉のことです。

プログラミングでは、

アプリケーションの作成・ゲームの開発・業務の

言語化をすることができます。

前回のコラムのjoinとは? をまだご覧になっていない方は

合わせてチェックをされてみてくださいね。

<プログラミングを学ぶメリットは?>

〇 就職が有利になる

ほとんどの企業で、プログラミングの需要が高まっています。

そのため、プログラミングの知識があると就職で有利になります。

日本は ITに強い人材が不足しているので、

プログラミングのスキルのある人をもとめている企業は多いです。

〇自分のアイデアを形にできる

プログラミングの知識をつけると、

アプリやwebサービスの作成ができますので、
自分のアイデアを形にすることができます。

クライアントの企画案などをプログラミングで形にする案件もありますが、

自分のアイデアを形にできる能力があれば、起業もしやすいでしょう。

〇 論理的思考が強化できる

プログラミングを学ぶと、論理的思考が強化できるため、

仕事での問題処理が早くなったり、

プレゼン能力が上がります。

〇自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる

プログラミングの作業は、PC一台でできます。

そのため、在宅ワークも可能なので、

自分の生活に合わせて仕事ができます。

出社しなくても仕事ができるので、

プログラミングは副業にも向いています。

(※イメージ画像となります)

<まとめ プログラミングを学ぶためには>

プログラミングは、今後の自分の

キャリアアップに大いに役立つスキルです。

プログラミングを学ぶ方法は、独学、

またはプログラミングスクールに通うかの二択になります。

プログラミングに関する書籍はたくさんありますので、

独学でプログラミングスキルをつけることは可能です。

しかし、PCに関する知識に自信がないと言う人は、

スクールに通うのがおすすめです。

今後、世界的にますますIT化が進むことが予想されます。

プログラミングのスキルは、

一生ものになるでしょう。